日本酒とぐい呑み 「日本盛 大吟醸 寒しぼり」

呑んでみた日本酒を記録がてら書いていこうかと。

アプリのSAKEノートっていうのを使ってたんだが

http://sakenote.com/

 

これって、もしかして機種変更とかしたら

移行できないかもって思って

 

ブログにも書いていくことにした。

 

いいぐい呑みなんかも出会えるといいなあ。

f:id:xxxdecca:20130503002216j:plain

 

写真は日本盛の大吟醸寒しぼり

 

花のような香りが特徴。

辛口のように感じますが、そこは大吟醸

旨みがふわっと口の中に漂う。

雑味もなく、するすると一気になくなった。

 

酒器は広島の金剛窯のもの

盃と呼ばれるタイプのもの。

 

付け合せは卵の醤油漬け

醤油とみりんに卵の黄身だけを2日間ほど漬けこむと

とろりとした食感と卵のコクが味わえる。

 

 

 

 

日本盛 大吟醸 720ml ワイングラス付き